サザンオールスターズのベストアルバム『海のYeah!!』と現状を踏まえて初心者に提示できるような妄想ベストを考えてみた

ブログを開設して以降、サザンオールスターズ(以下:サザン)に関する記事を書いてなかったので書いてみようと思う。サザンは言うまでもなく日本の国民的アーティストだ。アーティストで優劣はつけたくないが、ファン目線ではなく客観的に見て、サザンを超…

『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』に寄せて

先日TLで話題になったスピッツのベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』(以下『リサイクル』)について触れてみたいと思う。 このアルバムは邦楽界でもかなり有名な作品だと思われる。1999年に発売されロングヒットを記録し最終的には200万枚以…

最近気になって聴いているアルバムをゆる~く取り上げるコーナー

まさにタイトル通りの記事。ここでは、これまであまり聴いてこなかったor 最近よく聴いているアルバムを5枚紹介します。紹介してあるアルバムは聴き込んでいるわけではありませんので、ホントにゆるく書きます。ご了承ください。 スピッツ『Crispy!』(1993/9…

ベストソング2016

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。なんだかんだで昨年のベストソングについての記事を書きました。昨年はたくさんの音楽に出会えましたが、その大半が過去曲で、今年の曲はあまり聴いてないのでTOP10を紹介していきます。 10位 RADWIMPS「…

SMAPについて

SMAP。このグループを知らない人はいるのだろうか。そう言っても過言ではないくらいSMAPは日本の芸能界に大いに貢献してきた。しかし、2016年12月31日で解散。僕にとっては2016年最大のショッキングな出来事であった。本記事では、そんなSMAPについて書いて…

2016年個人的アルバムランキング

年末も近づき寒くなってきましたね。カレンダーが残り1枚になると1年が終わることを強く実感します。今年をプライベート面で振り返ってみるとたくさんのことがありました。音楽垢で振り返ってみてもたくさんのことがありました。昨年の11月に垢を作り、今年…

〔ネタバレあり〕「Mr.Children Hall Tour2016 虹」のライブレポです!

ミスチルのライブに行くのは昨年の8月のドーム公演以来なので1年2ヶ月ぶりであった。福井公演は2009年と2013年のツアーにおいて「サンドーム福井」という会場で行ったので今回で3度目。僕はそのどちらも参戦したので、福井公演は毎回足を運んでいることにな…

〔ネタバレあり〕スピッツの「醒めない」のライブに行ってきました!

スピッツのライブに足を運ぶのは一昨年の7月以来2年5か月ぶり、4度目。僕が参戦した長良川国際会議場に足を運ぶのは初であった。久々のスピッツライブということと初めて行く会場ということにわくわくしながら会場に向かった。 ここからはネタバレを含むレポ…

祝25周年!!スピッツ『醒めない』を語る

ブログを開設し、最初の記事を書くにあたって何について書こうか迷った。自分の好きなアーティストについて思う存分語るというのもアリなのでは?と思っていたが、それを最初に書くのはありきたり過ぎると思ったので、最初はアルバムレビューを書こうと決心…